釣果情報

佐藤 賢 様  ライアミノーフラットサカナサカナ3.8

【ルアー】ライアミノーフラット サカナサカナ3.8 (ベビーシャイナー(稚魚)
【場所】佐田岬
【日付】2022 年 12 月 21 日
【魚種】アジ
【サイズ】33 cm
【コメント】 壱岐島で獲れなかった40UPを狙いに佐田岬へ。
 夜からエントリーするも、25cm級が入れ喰い状態で3インチワームだと勝手に針掛りしてしまうような状態でした。子アジを躱す為に早々にサカナサカナへチェンジ、しかし25cmは躱せても今度は尺手前の入れ喰い状態へ…もうどうしようもないので、フロートを付けて沖へ大遠投。10gフロート+レベリングヘッド太軸金針1.6gでフルキャストした後25秒カウントでカーブフォールとリトリーブの中間ぐらいの速度で引いてくると、いきなり竿を持って行かれるぐらいの吸い込みバイト!尺アジとは比べ物にならない程の引きで左側へ走った後、まさかのフックアウト…ラインブレイクでも針曲がりでもないので、おそらく口切れ。悔しいですがタックルバランスをまた見直す必要がありそうです。
 その後、日の出前にはカウント35で25〜30cmのアジが入れ喰いとなり、子アジが喰ったワームを上手く口から吐かせると良型の35cmがHIT!このパターンで連発させたかったのですが、ワームを吐かせると、ジグヘッドからどうしてもズレてしまう問題に直面し、そのまま時合いが終了してしまいました。次の機会までには、ワームキーパーを工夫して自作して再チャレンジする予定です。
 活かしておいたアジを再度計測すると縮んで33cmになっていたので33cmで投稿させていただきます。