HOME > 釣果情報 > 『ネコシャフト実釣インプレ&釣行レポート』

FISH-CATCH釣果

『ネコシャフト実釣インプレ&釣行レポート』

兵庫県の”山畑 将大様”からレポートを頂きましたのでご紹介いたします。

ネコシャフトというネーミングでイチコロです。
ハートランド レベルディレクション、通称Lデレを継承したとあります。
私もLデレを同じくSLJで頻繁に使っていました。
Lデレをお使いになったことのある方はご存知だとは思いますが、バット部まで粘りがありかなり柔らかいロッドです。
ネコメタルをおいしく動かすにはその点は最適なのですが、不意の大物だったり青物の引きに耐えるとなるとパワー不足に感じていました。
ネコシャフトはその辺りが解消されています。
イメージとしてはLデレが全体的に少し太くなりバット部は硬くなり補強されてはいますが、繊細さと柔らかさ、粘りはほとんどそのままです。

ネコメタルの動きを弾くことなくキャッチコピー通りに「しおらしく」動いているのが手元と穂先でわかります。鉛が生き物になってるような使い心地です。
アクションのさせ具合がとにかく「気持ちよい」ロッドに仕上がっています。

同じく新発売のネコメタルTGとの相性ももちろんよし。

粘りと柔らかさでいなしながら魚を寄せ、急な突っ込みにはバット部で耐えることができます。
40~50cmの青物でもまだまだ余力があります。


SLJが初めてな方でもお使い頂けると思います。再販されるかは不明ですが機会があれば是非お手に取って頂きたいロッドです(^^)

ひとしきりジギングを楽しんだあとはカタクチワーム+スイミング根魚玉でナブラ撃ちゲーム!

ナブラに向かってキャスト!着水後すぐの早巻きで簡単に釣れてきます(^^)丸飲みです!


持ち帰った魚はいつも通りにおいしく頂きました。

タックルデータ
ネコシャフト
・イグジスト LT3000S-CHX
・PE1号+フロロ5号
ネコメタル40g50g60g ネコメタルTG50g ,TGフラット 48g

・ハートランド テクニカルシャフト
・ジリオン1514 TW HLC(一誠PEスプール)
・PE2号+フロロ5号
カタクチワーム+スイミング根魚玉14g,21g

Category