HOME > 釣果情報 > ユーザー釣行記 > 『しまなみに行って来ました!』

FISH-CATCH釣果

『しまなみに行って来ました!』

福山市の池様より釣行記をいただきましたので、ご紹介いたします。
011
こんにちは
お久しぶりです池です。
先日、しまなみに行って来ました!
02
通い慣れたポイントが空いていたのでジャコバグ2.6inchを7グラムのテキサスで潮流に軽く乗せ沖にある一文字堤防の基礎の先端へ送り込むと…
まだ、小型ながら特有の引きでアコウが先ほどの悔しさを忘れさせてくれ、遊んでくれました!(*^^*)
やっぱりアコウの引きはたまりません♪
同ポイントでジャコバグ、旨ハタグラブでカサゴを追加しポイント移動。
04
移動先はオレンジの街灯が数個並ぶ遊歩道沿い
ここも激流ポイントです。
手前は右から左へ、沖は左から右へ潮が流れてます
その潮流の境の少し沖目にハネエビをキャストし
境に達し急激にフォールした所でアクション開始
ハネエビはサイズ感からは想像も出来ない程ダートするのは皆さん承知の事だと思います。
しまなみの様な激流ポイントでは、あえて上下のダートを抑え、横への動きで魚を誘うやり方が有効な時があります。
いわゆる、トゥイッチの感覚での操作です。
何故かというと、上下し過ぎると下潮狙いたいのに上潮に乗って流され過ぎ、ピンポイントに入りづらい時があるからです。
で、ちゃんといい潮の壁見つけて上がり過ぎず下がり過ぎずでハネエビをコントロールすると……
キレイな鯛が反応してくれました♪(^^)
06
これまた、岸から独特な醍醐味の引きで病みつきです!(笑)
鯛にハネエビはかなり有効です!
僕の経験上ですが鯛はピンクが反応しやすいカラーだと思います。ハネエビは色々使い分けるととても強力な武器になりますね!(^^)

Category