『初釣り』 | ISSEI 株式会社 一誠 イッセイ

バス・海釣り ルアー 【ISSEI】 > ユーザー釣行記 > 『初釣り』

『初釣り』

愛知県の杉江茉衣様より釣行記をいただきましたので、ご紹介いたします。

あけましておめでとうございます(^^)
1/4日 木曜日に奥琵琶湖に行ってきました。
時間→1/3(水)の21時〜1/4(木)の18時半まで
天気→積雪していて、朝までアラレ、雨、雪が降ったりやんだりを繰り返していました。

風はほぼ無風でした

完全に私事ですが、今回からラインがナイロンからPEに変わりました♪
今までは手がかじかんでリーダーが結べないからとナイロンを使っていましたが、やはり圧倒的な感度の違い、ラインの伸びによる根掛りの回避能力の違い、糸よれがどうしても気になってしまい手がかじかんでもリーダーを結べるぐらいになろう!とPEに変えるのを決意しました!

何故フロロではなくナイロンを使ってたかは奥琵琶湖の私がいつも釣りをするエリアが岩場が多い為にラインが早く沈んでくのを防ぎたいからと言う理由でナイロンを使っていました!

PEに変えてみて思った事はやっぱり感度が良い!!それにつきますね。
いつも釣りをするエリアが岩場が多い為ロストも多かったのですがPEに変えた途端圧倒的にロストの数が減りました。
ナイロンでは分からなかった地形やウィードも分かるようになりました♪
PEに変えて良かったです!

そして今回の釣行ですが今回ひたすらスーパースティックを投げ続けました。
結果は惨敗!

あたりも全くなく、結構目を凝らして見ましたがドコにもベイトが居ませんでした。

連日の雪と(水温低下)凍結防止のために道路から勝手に出てる水と塩化カルシウムの影響で(推測)ベイトがシャローから消えたのではないかなと思いました。
前回来た時は魚の活性もボチボチありましたが(水面を跳ねるニゴイ判断)今回はそれもほぼ無く、活性が一気に下がったと感じました。

中々厳しい季節ではありますがめげずに頑張りたいと思います!

こんにちは(^^)
1/7 日曜日に尾鷲に行ってきました。
時間→5時〜19時半まで
天気→晴れ
風は無風〜風速2mくらい

青物を狙いに朝5時からいつも行くサーフに入ってみると、何と地形が変わってる!!

12月17日に来た時までは大きめの砂利のサーフで1mくらいのブレイクがモロ出しになっていて波打ち際がブレイクの一段下みたいな感じだったのですが今回来てみると完全なフラットな普通のサーフに!!!
とってもビックリしました!

今回の満潮は9時50分で、ネコメタル19gを投げていましたが5時〜7時半くらいまではなぶらもアタリも何もなく移動しようかなと思ってると隣がHIT!!ドラグが凄い出てて相当大きい青物かなと見てたらボラのすれ掛かり!
しばらくすると水面にボラが沢山跳ねている、、、
ボラと一緒にシーバスも入って来てるかなーなんて考えてると2つ隣がHIT!!
見てみるとまたもやボラ。

その後小さいナブラがちょろちょろっと起きましたがすぐにナブラも終了したので、夕マズメまで根魚にターゲットを変えてポイントを移動しました。
0.8gジグヘッドにスパテラ2インチを歩いて移動しながらくまなく投げてましたがもう面白いくらいに沢山釣れました♪

ガシラにハタにイシモチ!
海がキレイなので足元でサイトで遊んでみましたが、
私サイト下手!笑
おびき寄せるまでは出来ても食べる前に見切られる、、、
そんなに怪しい動きだったかな笑
2.3時間根魚釣って、夕マズメもう一度朝のサーフに青物チャレンジ!!
、、、、、
またもや惨敗!!
ナブラもなくアタリもなく悔しいので日が暮れた後、少しだけ、と又ターゲットを根魚に!

もちろんスパテラの2インチで♪

明るい時間よりは少しアタリが減るも普通にいっぱい釣れる♪
水深5mくらいの場所で壁際を水面から1m下くらいのところをスイミングさせるとネンブツダイ、2.3m下くらいの所で壁の穴からガシラが出てきました♪
他のロックエリアもボトムをせめるとガシラがいっぱい♪

途中で写真も撮るのをやめたくらい今日は沢山釣れました!
とても楽しい釣行になりました♪♪